新渡戸文化高等学校

close

キャリアサポート

Career Spport
志をかなえるサポート体制

本学園では、明確な答えのない社会を自らの思慮と判断力で生き抜き、
自らの力で志を開花させるための基礎力を養うためのサポートを行っています。

新渡戸のキャリアデザイン

グローバル化、科学技術の発達など、現代社会は劇的に変化し続けています。 ところが、従来型の進学指導やキャリア教育はそういった社会に対応できておらず、その一因もあって、自己肯定感の持てない高校生が増えているという調査結果も出ています。
新渡戸文化は学園が連携し、独自のキャリアデザイン・システムを構築。これからの時代を生きる高校生の心に火を灯し、一人ひとりの志を支援し、人間社会に役立つ人財を育てます。

専門分野を指導する講師陣

美術コース

山本吉男

東京藝術大学卒業
女子美術大学芸術学部
デザイン・工芸学科名誉教授

美術・デザインの勉強は知識を覚えることではありません。本コースでは、美術やデザインの基礎を幅広く身につけることで、豊かな教養・感受性を持つ素晴らしい人になることを第一に目指しています。授業内容は将来の活躍に向かって慌てずに、また先進的に専門も取り入れ、楽しく基礎固めを行います。この専門だけに偏りすぎない内容は、人間性を高めることはもちろん、美術大学進学を目指す人にとっても進学後の勉強、そして卒業後の活動に大いに役立つこととなるはずです。
私は美術を愛するものとして皆さんのその先の進路を全力でサポートします。

小原典子

多摩美術大学大学院美術研究科博士前期課程修了
女子美術大学短期大学部等非常勤講師

デザインは特別なことではなく、常に身近に存在します。例えば、部屋の模様替えやノートを取る際のレイアウト、問題解決など自らデザインするもの、文房具や服など日常にかかわる人が作り出したものすべてにおいて誰かがデザインしています。
デザインすることによって時には心が豊かになったり、便利になったり、人と人を繋げたりなど、現代社会においてとても大きな役割を果たしています。
グラフィックデザインの授業ではグラフィックソフトをデザイン表現の手段として取り入れます。これからの進路に必要な問題解決・企画立案・制作・発表を通しモノを生み出す力を身に付け、個から他者、そして多くの人に向けるより幅広いコミュニケーション能力を養う授業です。

笹野一美

多摩美術大学大学院美術研究科博士前期課程修了
女子美術大学非常勤講師

何かをみて美しいと感じたり、音楽を聴いて感動したり。
そういった感情を自分なりに表現してみたいと思ったことはないでしょうか。
日々の生活の中に美は溢れています。
自分のフィルターを通し、表現する喜びを味わいましょう。
私の担当する美術の授業では、デッサンを描くことで観察する眼を養います。
また、さまざまな手法を使って平面、立体制作を体験し、表現力、発想力、思考力を身につけ、生涯にわたり美術によりそう感性を磨きます。

音楽コース

北條聖子

東京藝術大学音楽学部声楽科卒業
二期会会員

本コースでは専門的なヴォイストレーニングを通して基礎の大切さを学び、また継続力を養うことで何事も自分の力で乗り越えられる精神を育てることを目指しています。歌うことでは、今後のあらゆる活動において必要になってくる自己表現能力を高めていきます。授業ではそれぞれの個性や能力に寄り添い、良い所を伸ばしつつ新たな発見と発展を目指します。
歌は心身ともに健康であるための一つの大きなツールです。そして音楽に触れ、自由に演奏できる喜びを味わうことによって心が豊かになります。さらなる技術の向上も含め、人に感動を与える表現者や、音楽大学への進学のためのサポートも致します。

川口早苗

桐朋学園大学音楽学部演奏学科卒業
クラリネット専攻

音楽にはさまざまなジャンルがありますが、そのすべてに共通することとして、聴くことや楽器を奏でることによって楽しむことができる喜びがあります。ジャンルを超えて良い音楽を聴く体験を数多くして楽器を奏でれば、その喜びは何倍にもなります。また、一つのことを成し遂げていく過程で忍耐力と努力する姿勢も身につけていくことができます。アンサンブルでは、仲間と音楽を作り上げていく上で大切な協調性も学びます。
何かをきっかけに、生徒が見つけた音楽の“種”に水を与え、肥しを与え少しずつ大きく育てる手助けになるよう、柔軟性のあるユニークな授業の中で、常に愛情を注ぎ、初心を忘れぬように努めます。フランス・パリ地方音楽院(C.R.R.)教授Florent Heau氏のもとで学んだ知識をしっかりと伝えていきます。

クッキングコース

堀 理佐

新渡戸文化短期大学生活学科食物栄養専攻講師

食べることは、人が生きていくうえで欠かせない行為です。その「食べること」を支える調理は、たくさんの人を幸せにできる技術といえます。
新渡戸文化短期大学のサポートのもと、現在クッキングコースでは、将来「栄養士」「管理栄養士」「パティシエ」「和菓子職人」「シェフ」など、さまざまな食に関わる職業の夢を持った生徒が、調理の機会の多いこのコースで学んでいます。
普通高校において専門的に調理技術を学ぶ時間を多く持てることで、卒業後そのまま夢である「食関連」の職業に就くときも、食に関わる専門の大学等に進学するときにも、自信を持って臨めるでしょう。

主な指定校(大学の一部を掲載。カッコ内は学部)

【医・歯・薬・保健衛生系】 帝京大学(医療技術) 帝京平成大学(健康メディカル/健康医療スポーツ) 城西大学(薬) 
横浜薬科大学(薬) 城西国際大学(薬) 日本薬科大学(薬) 鶴見大学(歯) 
松蔭大学(看護) 植草学園大学(保健医療) つくば国際大学(医療保健)
【理・工・農・水産系】 日本女子大学(理) 東京農業大学(生物産業) 工学院大学(先進工/建築/情報/工) 
麻布大学(生命・環境科) 国士舘大学(理工) 城西大学(理) 玉川大学(工) 日本大学(生産工) 
拓殖大学(工) 関東学院大学(建築・環境/理工) 千葉工業大学(工/創造工) ヤマザキ学園大学
(動物看護)
【文系】 國學院大学(文) 日本女子大学(文/人間社会) 東洋大学(文/英米文) 共立女子大学(家政/文芸) 
清泉女子大学(文) 玉川大学(リベラルアーツ/文/経営) 実践女子大学(生活科/人間社会/文) 昭和女子大学(人間文化) 大妻女子大学(文/人間関係/比較文化/社会情報) 東京経済大学(経済/コミュニケーション/現代法) 
国士舘大学(21世紀アジア) 麗澤大学(外国語) 拓殖大学(外国語/政経)
【芸術系】 玉川大学(芸術) 東京工芸大学(芸術) 女子美術大学(芸術) 聖徳大学(音楽) 
横浜美術大学(美術) 実践女子大学(文)
【スポーツ・生活科学系】 女子栄養大学(栄養) 白梅学園大学(子ども) 東京福祉大学(心理) 人間総合科学大学(人間科学) 
川村学園女子大学(教育) 十文字学園女子大学(人間生活) 淑徳大学(総合福祉) 聖徳大学(児童) 
東京家政学院大学(現代生活) 東京福祉大学(教育/社会福祉) 東京未来大学(こども心理) 帝京平成大学(現代ライフ)

主な合格先 (カッコ内は学部、短大・専門学校では学科)

【医・歯・薬・保健衛生系】 武蔵野大学(看護) 東京歯科大学(歯)
新渡戸文化短期大学(臨床検査)
【理・工・農・水産系】 東京農業大学(農)
【文系】 学習院大学(国際社会科学) 日本女子大学(文) 亜細亜大学(法)大東文化大学(外国語) 
昭和女子大学(人間文化)大妻女子大学(文/人間関係/社会情報) 帝京平成大学(健康メディカル) 白梅学園大学(子ども) 田園調布学園大学(子ども未来) 上智大学短期大学部(英語)
【芸術系】 玉川大学(芸術) 女子美術大学(芸術) 尚美学園大学(芸術情報) 
女子美術大学短期大学部(造形)東京デザイナー学院(プロダクトデザイン) 東洋美術学校(絵画)
【スポーツ・生活科学系】 実践女子大学(生活科学) 新渡戸文化短期大学(生活) 服部栄養専門学校(調理師本科)