今週の高1高2のクロスカリキュラムの様子です!

今週から本格的に始まった教員からの「誘い(いざない)」。
教科内だけでは学べない、よりワクワクするような、より専門性があるような授業を各先生が行い、色々なことに興味を持って視野を広げるきっかけになればと願っているところです。
本日はH先生に「ヘルスプロモーション」についてと、K先生のご友人による「ボランティア活動」についてでした。
ヘルスプロモーションって何?というところから、自分なりの幸せ・健康観を考えていきました。「日常の幸せって何?」という質問には色々な答えが返ってきました!寝ることに関するもの・食に関するものが多かったです。やはり、睡眠と食は幸福そのものですよね!!
自分なりの健康観を表現するワークでは面白いアウトプットがたくさん出てきました!

ボランティア活動のお話では、3.11の時、何を考えて何をしたのか、はじめの一歩をどう踏み出していったらいいのか、という内容で進んでいきました。3.11のあの時、みなさんはそのように過ごしていましたか?今の高校生はまだ小さかったからあまり覚えていないという子もたくさんいます。ただ、「100人のサンタ」という言葉は知っているという子は何人もいました。

その後は探究遠足についてチームで話し合い・各プロジェクトからのお誘いがありました。興味が沸くものはあったでしょうか??今後の活動が楽しみです!