新渡戸文化高等学校

close

クッキングコース

クッキングコース

料理は人に元気と笑顔をもたらす素晴らしい技術です。
本コースでは生物などの理系分野も
カリキュラムに取り入れ、さらに併設短大・生活学科の
協力も得ながら、料理で人を笑顔にできる、
食物・栄養分野をはじめ、様々な分野で活躍“人財”を育てます。

クッキングコース
求める生徒像
本格的な実習を通して専門的な知識や技術を身に付け、将来「食」のスペシャリストとなることを目標とする生徒を募集します。
また、栄養系・家政系に限らず、理系の進路にも対応したカリキュラムなので、「食」を通じて人生を豊かに生きる力を身につけながら、理系の進路を目指したい生徒も募集します。
教育方針
将来、食物・栄養分野で活躍するために、授業は生物などの理系科目も柔軟に取り入れ、食物・栄養分野に関する幅広い知識を習得可能です。新設された「新渡戸キッチン」で、クッキング専門教員や短大教員の指導のもと、毎週調理実習が実施されます。ほかに一流シェフによる料理を食する実習などもあります。
卒業後の進路
併設短大生活学科食物栄養専攻をはじめ、栄養系・家政系の大学・短期大学・専門学校に進学します。また、食物・栄養にかかわる基礎知識として、生物や化学系の授業も履修するので、理系の大学・短期大学・専門学校への進学も含め、栄養分野だけでなく多様な進路に対応します。