新渡戸文化高等学校

close

教員ブログ

  • HOME  > 
  • 教員ブログ
教員ブログ

軽音楽部

明後日7月14日(土)は、軽音楽部の引退ライブが行われます。
3年生はこのライブをもって部活動を引退します。

本日の部活動も引退ライブに向けて気合いの入った練習を行いました。
1、2年生も3年生が気持ちよく引退できるように準備をしています。

どんなライブになるのか楽しみです。


塚越

前回(7月3日)の続きでエジプトにフォーカスしたい。
現政権のシシ大統領は教育改革に力を入れていて、とりわけロールモデルが日本の教育になっている。
「日本式教育」ということで、特別活動を重点的に広めようとしている。特別活動、いわゆる「とっかつ」がそのまま「トッカツ」としてカイロ市内の一部学校で試験的に導入されている。
さて、では日本のとっかつの何が注目されているのか、それはまた次のブログでのお楽しみです。

Ryu Watsuji

エジプト

皆さんは「エジプト」という国についてどんな印象をお持ちですか。
ピラミッド、スフィンクス、ナイル川、砂漠、恐らく多くの方が思いつくエジプトの事柄だろう。では、エジプトについて具体的に何をどこまで語れますか?エジプ文明の発明品、アラブの春、現政権、スポーツ、特産品、そう聞かれると回答に困ってしまう方も多いのではないか。
誰もが知っている「エジプト」という国。しかし、意外に語れない「エジプト」である。

Ryu Watsuji

早くも梅雨が明け、真夏のような暑さの中、今年度の最初の学校説明会が行われました。高1の生徒たちはコースごとにそれぞれの特色を紹介しました。それぞれこの3か月を振り返り、自分たちが学びはじめたことやこれから挑戦していきたいことなどをまとめ、どのように発表したらよいか話し合い、資料作り・リハーサルを経て、本番を迎えました。慣れないながらも新渡戸文化での学校生活を一生懸命伝えようと頑張っていたと思います。

また、受付や誘導、校舎のご案内なども担当しました。「人前で話すのは苦手」、「こういうことをするのは初めて」、などと恥ずかしそうに話していた生徒もおり、ご案内の際は緊張のあまりしどろもどろになってしまったところもありましたが、参加者の皆さんが熱心に説明を聞いてくださったことで、少しほっとしたようです。このような経験を積み重ねることで、次第に自分に自信が持てるようになるでしょう。学校説明会では、このような生徒の成長ぶりも見ていただくことができると思います。(MS)

夜ひまなときは、たいてい9時のNHKニュースを見ています。このニュースは多重音声で英語が聴けます。昔は民放各社でもニュースは2か国語放送でしたが、今はNHKだけです。もっと昔はテレビで英語が聴けませんでした。短波ラジオを使って部屋中にアンテナをはって微妙なチューニングに苦労しながら英語を聴いたのを思い出します。チューニングがちょっとでもずれると聞けず、また雨が降ると電波が入らなくなりました。
 現在は、英語の音声を聴いてリスニングの練習をしようと思えば、いつでもすぐに、無料で今は聴くことができます。DVD、YouTube…特にTed Talksはいろいろな人の意見を日本語字幕、英語字幕で聴けますので、リスニングの学習には最適です。昔に比べるととてもいい環境です。本校にもTed Talksを聴いて、自分の意見を英語で書く練習をしている生徒がいます。

英語科 田中

[1] << Back 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> [26]