新渡戸文化高等学校

close

ニュース

教員ブログ

集中力を高める・・・

 先日芸術祭が終わり、生徒たちは行事ラッシュの軌道に乗り始め、次なる新渡戸祭の準備に向かっているようです。 そんな中で、中間試験が約1週間前となり、なんだかそわそわしている生徒も中にはいます。

 テスト勉強しなきゃいけないのはわかっているんだけど、なかなか手を付けることができません…なんて声も。

 1学期の定期試験と大きく違うのが、行事ラッシュの中での試験ということです。普段よりも授業に集中しづらくなっているため、授業の記憶もあやふや…新渡戸祭の準備で仕事が盛りだくさん…何から手を付けていいかわからない… そんな状況になっているのではないでしょうか。

 そこで私からの提案。「集中力を高めて、効率よく進める方法」 もっと集中力が続けば…そう感じるときは、やることがたまっている時ではないでしょうか。私も経験があります。テスト前、科目が多くて対策する数が多い。そういう時はやることの多さに焦っているため、集中力が続かないのです。

 まずは、やるべきことを整理して、1つに絞ってみてください。今日は、今の時間は○○をやる!そう決めるだけで状況は変わるはずです。 そして、長い目で見てスケジュール管理をする。すると、だんだんと集中する時間が長くなるはずです。まずは30分単位の短い時間でもよいと思います。ぜひ、試してみてください。

生物・木村