学校概要 安心・安全のために safety

保健室

生徒が有意義で充実した学校生活を送ることができるよう、身体面・精神面をサポートしています。
また安全な環境で学べるよう、いろいろな方と連携し対応しています。


カウンセリング

学園に通学されている児童・生徒さんをはじめ、保護者や教職員の方々の様々な相談(学園生活、家庭生活、個人的な悩み等)に、臨床心理士・公認心理師資格を有したカウンセラーが相談に乗っています。
いらした方に「相談に行ってよかった」と思って頂けるよう心がけてお会いしています。


パソコンでの確認も可能

EMC(エマージェンシー・コール)システムは、他校に先駆けて本校がいち早く導入した緊急連絡システムです。
2011年3月11日の東日本大震災でも、ご家庭との連絡に大いに活躍しました。
携帯電話やメールが混み合って使えない場合でも、パソコン上で学校からの連絡を確認することができます。


緊急時の連絡に

児童の安全を守るため、正門前や通路には警備員が常駐しています。
また、緊急時、児童の位置確 認や連絡用に、携帯電話の所持も許可制で認めています。
保護者の方にも緊急時、迅速に連絡できるよう、EMCシステムを導入しています。


いじめ防止基本方針

本校では、新渡戸文化小学校・中学校・高等学校の理念に則し「いじめ防止基本方針」を策定しました。
いじめは絶対にあってはならないことです。
いじめの防止に務めるとともに、発生時には迅速に対応し、すべての生徒が安心・安全に登校できるような体勢を整えております。

基本方針は以下からご覧ください。
いじめ防止基本方針