本日は日本文化学習の最終日でした。

私たち高校から入学した2年生は、華道の授業に参加しました。様々な決まりを守りながら、自分流に花を生けていました。友人たちは自由に生けたいと少し不満でしたが、私は決まりがある中で、どう自分を出していけるかを学べて良いと思いました。

普段の生活の中で、なかなか触れることがない伝統的な日本文化に、触れられるいい機会でした。

次回も積極的に参加していきたいと思います。

部長会サブリーダー

日本の伝統文化にふれて

学期末テストが終わり、今年度初の清掃ボランティアを行いました。
高校生のみでの清掃ボランティアは初の試みでしたが、昨年度より人数が多く、協力し合うことができました。今後は、縦割りでの仲も深められる委員会にしていきたいと思います。


エコ委員長

ついに明日から期末テストです。
気持ちよく夏休みをむかえたいので、赤点は取らずに高得点を狙いたいです。

部長会 リーダー

いよいよ定期テスト

明日は一年に一度、生徒が一堂に会して行う「生徒総会」の日です。
自治活動はクラス・委員会・部活など様々なサイズの集団で構成されるグループで日々活動しています。
この会は一年の活動を振り返り、次のサイクルに向けて情報を共有してさらによりよい活動につなげていくことを目指しています。
明日のために、それぞれの部門が準備を重ねてきました。最後までしっかり確認し、各委員会とも協力して任期最後の生徒総会を四役も協力して、まとめるべく頑張ります!
               生徒会 書記

ついこの間一学期が始まったかと思えば、6月ももう終わりに近づいていることに、時の流れの速さを痛感しています。

私たちは今、芸術祭と新渡戸祭の準備に力を注いでいます。ダンスに合唱、母体の企画、このようにやることが多いと、自分があと2人ほど欲しいと思ってしまいます。

最近は気温の変動が激しく、体調管理が難しい時期でもありますので、気温差や忙しさに負けず、体調を崩すことがないようにがんばって行きたいです。

部長会 サブリーダー

大変だけど充実した日々

2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> [18]