ついこの間一学期が始まったかと思えば、6月ももう終わりに近づいていることに、時の流れの速さを痛感しています。

私たちは今、芸術祭と新渡戸祭の準備に力を注いでいます。ダンスに合唱、母体の企画、このようにやることが多いと、自分があと2人ほど欲しいと思ってしまいます。

最近は気温の変動が激しく、体調管理が難しい時期でもありますので、気温差や忙しさに負けず、体調を崩すことがないようにがんばって行きたいです。

部長会 サブリーダー

大変だけど充実した日々

先日、渋谷区立松涛美術館の「華めく洋食器展」へ足を運びました。大倉孫兵衛・和親父子によって創設された日本を代表する洋食器メーカー「大蔵陶園」。1919年(大正8年)の創設から今日まで、世界に誇る数多くの製品を生み出し続けてきました。

大倉陶園の磁器と言えば、品格の良さから皇室をはじめ老舗のホテルやレストランなどに供されたほか、多くの文化人に愛され続けてきました。特に大倉陶園の代名詞とも言える「ブルーローズ」は、本焼成した白生地にコバルト絵具が柔らかく色鮮やかに溶け込んでいて、とても神秘的に感じました。

いつか私もこの「ブルーローズ」が描かれたティーカップで美味しい紅茶を飲めるような優雅な生活がしてみたいと思っています。(笑)

エコ委員長(美術コース)

美術館めぐり ~第五回~ 「感銘を受けた『華めく洋食器 大倉陶園100年の歴史と文化』展」

美術館めぐり ~第五回~ 「感銘を受けた『華めく洋食器 大倉陶園100年の歴史と文化』展」

美術館めぐり ~第五回~ 「感銘を受けた『華めく洋食器 大倉陶園100年の歴史と文化』展」

日々精進

今日、6月19日は太宰治の生誕110周年を迎える日です。
太宰治の「人間失格」など、彼の孤独さや気を留める書き方が私は好きです。
どこか曇った印象があります。

テストが近くなりましたが、本を読むことも忘れず、日々精進します。

エコ委員 副委員長 近間

暑い日が続いていますね。
熱中症にならないように、みなさん気をつけましょう。
先日クッキングコースの1,2年生はカフェテリアでプロの料理を食べさせていただきました。どの料理も美味しかったです。クッキングコースのみんなは箸が止まりませんでした。また、最近流行のタピオカがデザートに出て、女子は喜んでいました。
冷たい飲み物をとることは熱中症予防になるので、こまめに水分をとるようにしましょう。

HR委員会

こんにちは。
今日はいつもよりも早く点呼をし、全校朝礼を行いました。
全校朝礼を忘れていていつも通りに登校をしてきて遅刻する人が多かったです。クラスによっては半分以上の人が来ていませんでした。
今後も全校朝礼は月に一度行いますので、遅刻をする人が減り、全校生徒がきちんと集まった状態で朝礼ができたらと思っています。
それぞれの生徒が改善策を見つけて、遅刻者が減ることを望みます。

          生徒会 副会長

2 3 4 5 6 7 8 9 10  Next >> [18]