中学校 キャリア・デザイン(進路) Career Design

自分の未来をデザインする

将来に向けて、C ⇔ C ⇔ C ⇒ H (上図参照)を中学1年から学び、高校・大学・短大・専門学校・留学・就職・独立・起業の進路と生き方を考えていきます。
さらに高校では、その学びを深化、拡張、発展させ、自他ともに、しあわせを創造する人間として、社会に繋がる進路を実現します。

Happiness Bridge(ハピネス ブリッジ)

Happiness Bridgeとは、実社会で活躍している大人と中学1年~3年生がオンラインで出会い、対話し、幸せな未来の社会を創造するクロスカリキュラムのプロジェクトです。
「100人の大人につながる」という当初のプロジェクト名から、生徒が命名した「Happiness Bridge」に、また、プロのデザイナーの方のワークショップを通して、ロゴも生徒がデザインしました。
既に、今年度は100人以上の多種多様な海外、日本全国の方々に参加して頂き、キャリアを考えるきっかけを広げていきます。

新渡戸祭、スタディーフェスタ

今年度の新渡戸祭(文化祭)は、「食」をテーマに、クロスカリキュラムで中学生全員がプロジェクトに分かれて、探究、展示、プレゼンを行いました。
さらに、スタディーフェスタに向けて、探究を進め、好きなこと、やりたいことから、キャリアを考え続けていきます。

放課後プロジェクト

生徒の探究したい意欲から、授業時間内のクロスカリキュラムを飛び出したプロジェクトは、放課後プロジェクトとして、放課後・休日に、校内・校外へと広がり、自分たちの活動が社会に与える影響を当事者として体験します。その実感は、高校でのさらなる探究とキャリアに繋がっていきます。

エシカルマスクプロジェクト

企業から頂いたオーガニックコットンの生地を使ってマスク作りを勉強し、その作成方法のサイトを立ち上げ、広めています。賛同して下さる方々が増えています。

サイト:https://sites.google.com/a/nitobebunka.ac.jp/mask-organiccotton/

オーガニックライフスタイルEXPO

オーガニックなライフスタイルをテーマとしたEXPOに参加し、手作りオーガニックコットン商品(エシカルマスク)を販売しています。
楽しさだけではなく、商品に対する自分たちの思いを来場者に伝える難しさを実感し、社会と繋がる厳しさは、将来の働き方に繋がります。

主催 一般社団法人 オーガニックフォーラムジャパン
https://ofj.or.jp/

出版社とのコラボプロジェクト

出版前の小説を読むことができる貴重な機会は、中学生としての率直な感想を作者に届けることで、出版に関わる大人の方々の思いを聞くことができ、実社会を意識した自分の未来を想像することができます。

高校生から聞く高校説明会

高校生による内部生対象の説明会を行います。

新渡戸文化高等学校の在学生から話しを聞く高校説明会を実施し、先輩の学びの体験談を通して、高校進学の意味を考えます。
各コースの先輩との対話は、当事者意識を持って、高校での生活を想像することができます。