秋の説明会申し込み開始!!

だいぶ寒くなりました。受験生の皆さんは体調管理等、大変な時期かと思います。乾燥しやすい時期になりますので、喉を大切にして、風邪など引かないよう気をつけましょう!

新渡戸文化中学校より、秋のイベントのご案内をいたします。

10月30日(土)には、10時からドキュメンタリー映画をテーマにしたワークショップ「NITOBE CINEMA」を開催します。今回の映画は、アメリカの学校High Tech Highでの学びを取り上げた「Most Likely to Succeed」です。今注目されるPBL(Project Based Learning:課題解決型学習)だけで1年間を過ごすこの学校では、さまざまな探究を進めることで卒業までに必要な力を育みます。どうやって学びを深めているのか、今まで求められていた力は身につくのか?など、ある親子に注目し、1年間を追跡します。
当日は、映画を見た後、どのような学校が理想なのかやPBL学習をどのようにして学校に取り入れていくと良いのかなどについて考えるワークを行います。どの年代でも参加できるワークですので、ぜひ親子でご参加ください。

11月6日(土)には、ご好評をいただきました入試グループワーク体験会について、第2回として開催することにいたしました。今年度の入試で導入するグループワークは、LEGO®︎を用いたワークとなっております。とはいえ、美しい作品を作ることや、須賀らしい創作をすることを目指しているわけではありません。体験会では、どういったことを意識して取り組むと良いかについてもお伝えできるかと思います。

11月10日(水)には、18時半からイブニング説明会を実施します。
夕方から開始のため、学校が終わった後にでもご参加いただけます!イブニング説明会のテーマは「新渡戸の放課後〜部活動とプロジェクト活動〜」です。
「学びを深める時間」と位置付けている新渡戸の放課後は、もちろん熱心に部活動にも取り組めますが、それだけではありません。短期的な取り組みであるプロジェクト活動には、社会課題に挑戦するものからいわゆる勉強まで、さまざまなものがあります。「新渡戸に入ったら、放課後にどんな可能性が広がるんだろう?」ということが見える説明会になりますので、ぜひご参加ください!

11月20日(土)には、9時40分から公開授業を行います。新型コロナウイルス感染症の影響から、なかなか授業を見学する機会もなかったかと思います。今回は、対面で生徒と同じ教室内での見学を予定しておりますので、この機会にぜひ「新渡戸の学び」をご覧ください!
なお、公開授業終了後には学校説明会もございます。学びの基礎であるコアラーニングから、社会に出てから必要となるSTEAM学習(Science、Technology、Engineering、Art、Mathを合わせる概念)についてもお話しいたします。

どの説明会も、以下のURLからお申し込みいただけます。
https://mirai-compass.net/usr/ntbbnkj/event/evtIndex.jsf

皆様のご参加をお待ちしております!

<詳細>

【NITOBE CINEMA】
日時:10月30日(土)10:00~12:20
場所:本校(対面のみの開催です)
内容:
9:30 受付開始
10:00 開始(説明、映画視聴およびワーク)
12:20ごろ 終了予定

【入試グループワーク体験会】
日時:11月6日(土)15:00~
場所:本校(対面のみの開催です)
15:00 開始
・グループワークの概要説明
・ワークの体験
15:45 閉会予定
※終了後に個別相談、校内見学も可能です。

【イブニング説明会】
日時:11月10日(水)18:30~
場所:本校またはオンライン
内容:
18:00 受付開始
18:30 開始
学校の方針、具体的な学び、部活動やプロジェクト活動について など
19:30ごろ 終了予定
※終了後、個別相談可

【公開授業&学校説明会】
①公開授業
9:10 受付開始
9:40 1時間目開始(通常授業、コース実技授業)
10:40 2時間目開始(クロスカリキュラム)
11:30 公開授業終了
※途中参加も可能です。
②説明会
11:15 ウェビナーオープン
11:40 全体会
・学校長より
・中学校の方針、コアラーニングとSTEAM学習について
・22年度入試について

【ご注意】
・配信は録画・録音・撮影等はお控えいただきますよう、お願い申しげます。
・ご不明点がありましたら、h-nyushi@nitobebunka.ac.jpまでご連絡ください。

以上です。