中学のクロスカリキュラムでは、ラボ活動が本格化してきました。ラボ活動は、関心あるテーマで集まっている少人数のチームです。本日はその中の一つ、「生物ラボ」の活動を紹介します!
生物ラボはその名の通り、「生物」を好きな人が集まったらぼです。先日は、井の頭高円寺&井の頭自然文化園へのフィールドワークに行ってきました!
今回のフィールドワークでは、「動物の研究」の一部を体験してみました。アカゲザルを対象に、さまざまな方法で観察、記録をします。何気なく見るのではなく、「視点」を持って見てみたり、「問い」を持って見てみたりすることで、たくさんの気づきが生まれます。
なぜじっくりとフンを見つめているんだろう?
毛繕いはどんな時にしているんだろ?
そもそもなぜ動物園は海外に生息する生物を展示しているんだろう?
観察が終わった後は学校に戻り、気づいたことや問いをシェア。上記は生徒が感じた問いの一部です。
さまざまな生物に出会い、問いを持ち、気になったら探究する。教科書にないことですが、だからこそ楽しく学び進められるのだと思います。
来週は高尾山に見学に行きます。早朝から野鳥観察も!毎週が楽しみな様子の中学生たちでした!