11月15日(土)、実験教室は東京大学生産技術研究所 松山研究室の出展イベントで、松山研と一緒に「いたばし産業見本市」に参加しました。
松山桃世研究室とは、今まで様々なイベントでご一緒してきました。最近ではサイエンスアゴラ2025のオープンスペースでワークショップを実施しています。
松山研にサイエンスアゴラの報告サイトもございますので、よろしければご覧ください。
https://www.matsuyamalab.iis.u-tokyo.ac.jp/posts/activity6.html


さて、いたばし産業見本市は3日間実施され、1、2日目は板橋区内の企業が優れた製品や技術をPRする「ビジネスデー」、3日目は子どもたちが産業や技術について楽しめる「パブリックデー」として行われています。
実験教室ラボは3日目のパブリックデーに「いたばし凄技ハンター★きみの調査が世界を救う?」と題して、板橋区の技術を活用して、与えられた課題を解決するワークショップのファシリテーターを担当しました。


参加してくださった小学生は「難しい研究だ」と言いながらも、それを活用したアイデアを生み出していました。
他の小学生は「ファシリテーターの説明がわかりやすくて、楽しくて、また来たい!」という嬉しい言葉をいただきました。
保護者の方からは「大人から子どもまで楽しめるカードゲームはなかなかないので、貴重な経験ができた」「研究について、今まで(きっかけがなくて)深く知ろうと思った機会がなかったが、今回をきっかけに、もっと研究のことを知りたくなった」との感想をいただきました。


実験教室ラボの過去の板橋区の活動は、板橋区立教育科学館でのワークショップでした。今回のように、板橋区の地域のイベントに参加するのは初めてでしたが、楽しく活動させていただきました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


次の活動は、12月14日(日)に渋谷区の子ども科学センター・ハチラボで実験教室を行います。
お時間がありましたら、お越しください。
メンバー一同、皆様とお会いできることを楽しみにしております。


参考:
第29回いたばし産業見本市
https://itabashisangyomihonichi.alphapromotion.net

東京大学生産技術研究所 松山桃世研究室

https://www.matsuyamalab.iis.u-tokyo.ac.jp/

ひみつの研究道具箱
https://cardgame.iis.u-tokyo.ac.jp