夏休み期間中を利用して、高1と中3のみしかリニューアルが済んでいなかった、本学中高の各HR教室を全てリニューアルしました。
リニューアルによって、黒板はホワイトボードに変更となり、長年教室にあったチョークが消え、チョークの粉で汚れた手を洗うということが無くなりました。また、ホワイトボードの上にはAppleTVを接続したプロジェクターを設置。コードレスでタブレットの画面などを直接ホワイトボードに投影することも可能に‼ホワイトボードなので、投影した画面に直接ホワイトボードマーカーで書き込むことも出来ます。これにより、本校のICTのインフラが格段に向上しました。

 他にも生徒の机と椅子も完全リニューアル。机を台形にすることで、机を移動してお互いが顔を見合わせてグループ学習をしやすい構造になっています。この机は本校オリジナルの机になります。

また、照明も蛍光灯からLEDに変更となり、床も改装し、教室はとても明るくなりました。さらに廊下に置いてある生徒のロッカーもリニューアル。こちらも、教室と併せて床と照明をリニューアルしたのに加えて明るい木目調のロッカーにしたことで、教室同様とても明るい雰囲気の廊下となりました。

これにより本校の校舎は、歴史ある外観の校舎と新しい内装の教室と、新しさと古さが調和した校舎になりました。ヨーロッパでは古い建物の外観だけ残して内装をイノベーションするということが昔から行われており、最近は日本でも見られるようになってきましたが、そのような建物をイメージさせます。

階段の掲示板もホワイトボード型にリニューアルし、明るくになりました!

さらにさらに、照明は全てをLED化!!光が大切な美術室の照明もLEDになったことで、とても明るくなり、作業もしやすくなりました。

中学と高校の説明会では毎回、説明会終了後に、三密や安全に配慮した上で校内見学ツアーを実施しております。その際には、今回ここで紹介した教室もご見学頂けます。是非一度、本校の新しくなった教室をご覧にお越しください。
皆様のご来校をお待ちしております!