オンライン授業に参加しませんか!?
HappinessBridgeへのご協力のお願い

=================
新渡戸文化中学校では、毎週水曜日を教科の授業を行わず「クロスカリキュラム」という探究型のプログラムを1日通して行っております。

<参考記事>
NHK首都圏ナビ “教えない授業”がある学校 「好き」に向き合う新渡戸文化学園
https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20210422a.html

今回ご案内しているHappiness Bridge は、授業の中で「100人の大人につながる」というコンセプトのもと、校外の大人とオンラインで対話をするという授業です。

<参考記事>
GLOBE+ 「教えない授業」の先生がつくった「オンラインでなければできない授業」
https://globe.asahi.com/article/13626938

この度、下記の日時に皆様と本校中学生をオンラインで繋ぐHappiness Bridgeを実施いたします。
ご多用とは存じますが、ぜひご参加いただきたく、お願い申し上げます。

日時:3月12日(土)10:00(9:45)~12:00
※9:45~事前打ち合わせを行います。
※途中参加、途中退室可です。
※1回20分程度のブレークアウト(少人数の対話)を3回ほどおこないます。

内容:中学生が今探究していることについて話しますので、それについて質問をしたり、アドバイスをしたりしながら対話をしていく予定です。皆様から何か提案をするというより、子どもたちの学んでいることに率直な感想などをお話ししていただければありがたいです。子どもたちにとって、知らない大人が自分の話を共感して聞いてくれることがとてもいい経験になっているようで、自己肯定感の向上にも繋がっております。

参加していただく上で、お願いで恐縮なのですか、以下の点にご賛同いただいた上でご参加いただけるようお願いいたします。
①この授業はすべての世代が対等なパートナーシップを結び、対等な対話をしていくものです。生徒の疑問や問いを大切にし、対話を重ねるイメージで進めていただきたいと思います。
②今回の授業の具体的な内容や、生徒個人が特定される発言などプライバシーに関わる部分の公表はしないでください。(新渡戸文化学園のオンライン授業に参加しました。+感想などプライバシーに関わらない部分はSNSなどで発信していただいてかまいません)
③政治的、宗教的に中立の立場でのご発言をお願いいたします。

以上をご確認いただけると幸いです。

ご参加いただける場合、お手数ですが以下のフォームよりお申込みください。
当日のご案内等をお送りしますので、Googleからの自動返信メールをご確認ください。
https://forms.gle/FoZsuF6nEJLtJjJJ9

ご案内は以上です。

皆様のご参加をお待ちしております。

=========