日頃より、本校のHPをごらんいただき、心より感謝申し上げます。

「クロスカリキュラム」の年間計画の中で「100人の大人につながる」というコンセプトのもと、”Happiness Bridge”と呼ばれる、校外の大人とオンラインで対話をするという授業を行っております。

お申し込みは、こちらです。

<参考記事>
GLOBE+ 「教えない授業」の先生がつくった「オンラインでなければできない授業」

この度、下記の日時に皆様と本校中学生をオンラインで繋ぐHappiness Bridgeを実施いたします。
ご多用とは存じますが、お時間がございましたらぜひご参加いただきたく、お願い申し上げます。

<日時>7月12日(火)9:30~12:30
※9:30~事前打ち合わせを行います。5分前にご入室ください。
※Zoomを使用したオンラインでの開催となります。
※1回20分程度のブレークアウト(少人数の対話)を3~4回ほど行います。
※途中退室可能(これまでにご参加いただいたことのある方であれば、途中参加も可能)

<内容>新渡戸祭に向けて活動しているクロスカリキュラムでのラボ活動を中心に、中学生が1学期の学びや、今探究していることについて話しますので、それについて質問をしたり、アドバイスをしたりしながら対話をしていていただく予定です。皆様から何か提案をするというより、子どもたちの学んでいることに対して率直なご感想などをお話ししていただければありがたいです。子どもたちにとって、大人の方が自分の話を共感して聞いてくれることがとても良い経験になっているようで、自己肯定感の向上にも繋がっております。

なお、以下の点にご賛同いただいた上でご参加いただけるようお願いいたします。
①この授業はすべての世代が対等なパートナーシップを結び、対等な対話をしていくものです。生徒の疑問や問いを大切にし、対話を重ねるイメージで進めていただきたいと思います。
②今回の授業の具体的な内容や、生徒個人が特定される発言などプライバシーに関わる部分の公表はしないでください。(新渡戸文化学園のオンライン授業に参加しました。+感想などプライバシーに関わらない部分はSNSなどで発信していただいてかまいません)
③政治的、宗教的に中立の立場でのご発言をお願いいたします。
以上をご確認いただき、参加を希望していただける方は、
こちらのフォームをご入力ください。
今後ともよろしくお願いいたします。

新渡戸文化中学校
教員チーム