先日、高2スポーツコースで登山に行ってきました!
場所は東京都唯一の村、檜原村の三頭山です。
朝、武蔵五日市駅に着くと小雨が降っておりましたが、麓まで行くと雨が上がってくれました。
まずは森林館を訪ね、シカの剥製のお話を伺いました。
シカの被り物は見た目以上に重く、なぜオスのシカはここまで大きな角を生やすのかなどの説明もしていただきました。

10時前からいよいよ登山を開始しました。
涼しい気候でしたが、雨上がりということもあって動くとじめじめしたり、石が多くてつるつるしていたりして、多少苦戦していた部分があって、みんな汗だくになっていました。
川の水が綺麗だったのでタオルを濡らすなどして工夫して登っていきました。
頂上の手前でお昼を食べて、最後のひと踏ん張りで頂上へ。
残念ながら周囲が霧で覆われていたため見晴らしはあまりでしたが、頂上にいた他の登山客の方の笑顔を見ることができ、登ってきたことへの達成感があったようでした。


そして、13:05のバスに乗るぞ!と、最後のお楽しみのために少し急ぎ足で下山していきました。
そのお楽しみとは…温泉です!!
一気に登って降りてきた疲れた体にとって、温泉は癒しです。
温泉後にご飯を食べて帰っていきました。

さすがスポーツコース。
座ったり止まったりすることなく昼食以外ほぼノンストップで3時間で下山まで完了しました。
次は何山に登るのでしょう??