1月15日(日)実験教室ラボは「すぎなみサイエンスフェスタ」に出展しました。
今年度いくつものイベントを経験してきたラボのメンバーは、緊張している様子はなく終始リラックスして、楽しみながら来場者ひとりひとりと向き合っていました。

今回の出展は2種類の万華鏡づくりです。
小学校入学前の小さなお子様から年配の方まで、2時間ほどの間に、のべ70名ほどの方にご体験いただきました。

小学生くらいまでの方にはビー玉万華鏡が人気で、ビー玉に好きな色をつけて、光にかざし、ご家族で見せ合って何度も鑑賞していました。
偏光万華鏡は大人の方にも興味深いようで、セロハンテープの重ね方で様々な色が見られることに喜んでいただきました。

イベント開始前は4つの実験台のうち、2種類の万華鏡をそれぞれ2箇所ずつで行おうと計画していましたが、来場者のニーズを見て、すぐにどの実験台でもどちらの万華鏡も製作できるように対応を変更し、年齢に応じた説明を加えながら来場者の対応をしている姿は、とても見事だと感じました。

準備から当日の実施、片付けまで、生徒たちの工夫が随所に見られ、頼もしさを感じるとともに安心して楽しむことができたイベントでした。
今年度の実験教室ラボの活動は、あと2ヶ月ほど。
まだアフタースクールの科学プログラムやスタディフェスタが控えています。
残りのイベントもチームで協力して、楽しく成し遂げてくれることを期待しています。