9月3日(日)に創立70周年記念中野区秋季剣道大会に参加してきました。午前中は毎年行われている個人戦を行い、午後には新宿区、世田谷区、杉並区、渋谷区を招待した親善試合も行われました。
新渡戸文化からは午前の個人戦は小学4年生の部に4名、中学男子2・3年生の部に1名、中学女子の部に2名、そして男子四段以上の部に1名参加しました。そして午後の親善試合では中野区代表としてAチームに顧問の酒井、Bチームに中学生2名が選出され試合を行いました。
まず午前の試合です。小学生4名とも成長を見せてくれました。残念ながら入賞には至りませんでしたが、それぞれが練習してきた成果を発揮してくれていたと思います。中学生女子の部では、先日の都大会で活躍した選手が危なげなくしっかり優勝を決めました!中学男子2・3年の部では決勝まで進出したものの、惜しくも敗れ準優勝となりました。最後に一般男子四段以上の部に顧問の酒井も出場しました。昨年に続き優勝を狙っていたものの、決勝戦で敗れ準優勝という結果に終わりました。来年に向けてまたしっかり稽古を積もうと思います。
午後の親善試合でも白熱した試合が繰り広げられました。新渡戸の中学生2人も強豪校の選手を破る活躍を見せてくれました。最終的に中野区代表チームAが優勝し、素晴らしい雰囲気で試合が終了しました。
中野という看板を背負って試合に出るプレッシャーは相当大きかったと思います。1日がかりの忙しい試合でしたが、選手の皆さんお疲れ様でした!