皆さんは偏光板をご存知ですか?
2枚の偏光板の重ねると、向きによって黒くなったり、光が通って向こう側が見えたりします。
しかしセロハンテープを用いると、どの角度で重ねても光が見えるのです。
なぜだと思いますか?

大人でも分からないような科学の不思議について、工作を交えながら分かりやすく解説するイベントを9月10日(日)板橋区立教育科学館で実施しました。

朝9時から16時までのイベントで167組、295人の方に体験いただきました。
参加したお子さんからは「お兄さんが優しくてわかり易かった」「素敵なのができた」「とても楽しかった」という声をいただきました。大人の方からは「偏光板の仕組みがよく分かった」「とても興味深い内容だった」「本当に参加して良かった」などの感想とともに、新渡戸文化学園に興味を持って生徒たちに質問してくださった方もたくさんいらっしゃいました。

終了後、科学館の職員の方からも「予想をはるかに上回る成果であったとともに、科学コミュニケーション活動としてのクオリティも高く素晴らしかった」というお褒めの言葉をいただきました。

一方、イベントを実施した実験教室ラボの生徒たちからは「次はわかり易い解説資料も準備したい」「もっと専門的な知識を身につけたい」「対応力をもっとつけたい」など更なる向上心が伺え、驚きとともに尊敬の念を抱きました。

次のイベントはサイエンスアゴラ2023です。
どのような活動を表現してくれるのか、心から期待しています。

板橋区立教育科学館: https://www.itbs-sem.jp
サイエンスアゴラ2023: https://www.jst.go.jp/sis/scienceagora/