NITOBE FUTURE PARTNERの神薗さんが本校の様子を伝えてくれるレポートの2回目。今回は、2回に分けて掲載します。

朝活NewsPicks!~ミカタを変えればセカイは変わる~(NFPレポート)

こんにちは、*NITOBE FUTURE PARTNER(NFP)の神薗です。
学校に勤務した時に発見した、新渡戸文化学園のキラリポイントをお伝えします。
新渡戸文化中高では、朝活動SHRに毎日30分行われています。本日は高校2年生を見学させてもらいました。2年生の1週間の朝活の予定は、

・月曜 学習アプリを活かして学ぶ(英語)
・火曜 NewsPicks
・水曜 クロスカリキュラムなので、個々活動
・木曜 学習アプリを活かして学ぶ(様々)
・金曜 委員会活動
・土曜 Self Based Learning

とのこと。高校は学年ごとによって、実施する項目が違います。
新渡戸文化高校では、NewsPicks for Educationを導入しており、本日はこちらを使った朝活に参加させてもらいました。
https://education.newspicks.com/

なんと!このNewsPicks for Educationの運営をやっている蒲原慎志さんは、NITOBE FUTURE PARTNERでもあります。蒲原さんが講師をしながら、生徒と共に様々なニュースに触れながら、社会を感じる活動をスタートとしています。

高校2年生の今回の授業は、2回目ということでシステム思考の考え方も取り入れながら、情報にどのように向き合うかを学びました。
全員、手持ちのiPadでZoomに入り、オンライン上で蒲原さんとコミュニケーション。終わった後は、Googleフォームでの振り返りを実施。

次回から、ニュースを読み解きにはいるとのことで、どんな化学反応が起きるのか楽しみですね!

*NITOBE FUTURE PARTNERとは?

https://nitobebunka.ac.jp/comprehensive/post-1786/