スタディーフェスタも終了後の3月8日(水)に高校は、1年生・2年生合同で、スタディーフェスタの振り返りと小倉校長の特別授業を実施しました。

スタディーフェスタの振り返りでは、次の項目をスライドにまとめて提出してもらいました。
(1)あなたのプロジェクト,アクションがわかる写真1枚
(2)プロジェクト名(タイトル)
(3)それはどんなプロジェクトですか?
活動を知らない人が読んだときにわかるよう、「誰のため」「何のため」にその行動/活動をしたのかを教えてください。(200字~400字)
(4)このプロジェクトで達成したこと,工夫したこと(100字~300字)
(5)これからプロジェクトを起こす人(新1年生)へのメッセージ(100字~200字)
(6)1年間のクロスカリキュラムをふりかえって(200字以上)

 

小倉校長の特別授業では、1月に実施された共通テスト国語の問題にある正岡子規に関する文章から、文章の読み方・読み取り方における、脚注など、書いてある情報の重要性についてや知識と教養の大切さについて学びました。

プレゼンなど、様々な場面でアウトプットしている生徒たちですが、更に知識や教養を深めることで、より厚みのある内容をアウトプットできるようになってもらいたいと思います。