3月下旬に、宮城県の金華山にてスタディツアーに訪れました。テーマは「震災からの復興」と、「野生動物(シカ)の調査・研究」です。

1日目は震災関連のプログラムとして、大川小学校の訪問や復興に携わってきた方々との対話をしました。21時過ぎまで質問も止まらず、生徒たちも皆真剣、非常に良い時間でした。
ちなみにこの日の宿は石巻の鮎川にある「割烹民宿めぐろ」さんでした。地元の産物なので新鮮でおいしく、お値段もお手頃なので、宮城に旅行の際には是非ご利用ください。

2日目の本日は朝から金華山に入り、山頂を目指しながら植物やシカの観察と、その繋がりを見ました。植物の変遷や特徴、金華山ならではのシカとの繋がりを見ることができました。

ちなみに金華山には民家はなく、人が住んでいる家屋は黄金山神社という場所だけです。ここで普段から宿泊での祈祷あり、宿泊施設が整っています。食事も美味しく、部屋も満足できて最高でした。

3日目は少し足を延ばして、丸一日様々な場所でシカに近づいての観察や研究をグループで行いました。

生態系の維持や林業・農業との共存、自然の維持など、様々な課題を得ることができました。

幸い全体的にお天気にも恵まれ、人や動植物との出会いにも恵まれた、充実した日々を過ごすことができました。