高校スタディツアー 石巻
4日目

石巻スタディツアーは12日に最終日を迎えました。
この日は、空き家利活用の取り組みを行っている巻組さんとの意見交換をしました。
2日目に訪れた空き家をどう活用するかを一人ひとりが考え、プレゼンをしていきました。
「忍者屋敷にして、テーマパークのような遊べる場所にしたい」
「アーティスト向けの活動場所・作業スペースにしたい」
「海まで徒歩5分程度だから海でのアクティビティを楽しめるところにしたい」
「自然と触れ合って木工所のようなところにしたい」
など案は様々。
方向性を決めていこうという話になり、
「好きなもの×自然」「アーティスト」という言葉が今後中心になっていきそうです。
学校に戻ってからもこの活動は続き、内容を詰めていく予定です。

この4日間、メインの活動以外に自炊や洗濯をすべて自分たちで行わなければならなかった石巻スタディツアー。
自分たちで料理や洗濯をしたことによって、空き家の活用方法の提案にも具体的なものがあり、また幅が広がりました。
生徒たちは「楽しかった」「料理ができるようになったから家でもやってみたい」
「みんなの意見を聞いて、同じものを見たはずなのに考えることは違うし、見方が変わった」
「空き家の活用方法は考え方次第でたくさんある」など、
成長を感じる言葉を聞くことができました。

2学期以降の活動が今から楽しみです!!