クロスカリキュラム を通じて、これまで様々な体験や出会いをしてきた探究進学コースは、2学期からは活動を言語化する教育活動も実施しています。
まずは自分の関心のある社会課題について、図書館の本、NewsPicks、インターネットなどでキーワードを検索することから始めました。出会った本や、見つけた記事の文を、自分なりの言葉に変えながら最初の100字を書いていきます。なかなか書き出せない生徒とは、教員が一人ひとりと対話をしながらサポートし、その結果、全員が時間内に小論文の序論にあたる部分を書き上げることができました。対話とスモールステップを踏むことで、生徒の思考が深まり、整理されていきました。結果的に、800字の小論文を書き上げた後は、実際の総合型選抜の問題にも取り組んでいきます。気がついたら入試対策にもなっている探究進学コースの学びです。