「あまてらす」の空間演出に使用する竹を切り出すため、
18日(日)台風が迫る中、千葉県香取郡にある椿HOUSEさんを訪問しました。

当日は高校生が3人が参加、中学生5人と保護者も4名(!)参加してくださいました。

ノコギリの使い方も、実際に手を動かしてみるとなかなかうまくいかない。
孟宗竹なので太さも重さもなかなかです。

「刃が挟まっちゃうよ~!そっち、もってくれない?」
「太さが違うとめっちゃ大変!ちょっと、せーので回してほしい」

大人の方に聞いたり、支えてもらったり、中高生関係なくみんなで協力して、なんと雨が降り出す前に必要な竹を切り出すことが叶いました!

これには椿さんも「おお、もう切り出せたの、すごいじゃない。」と驚き。

後半はぐったりしていた人たちや、最後に学校で積み下ろしをしたときには台風の雨風も増して、かなりびしょ濡れになって体力仕事を頑張ってくれていた人たちも。

みなさん、お疲れ様でした!
大変だったけど、実際に素材を自分たちでとる経験は、その後の制作への意識やイメージ作りにも関わってくることでしょう。

何より、この機会を作ってくださった椿さんや、ご協力いただいた保護者の方、いろいろな方のご協力でご縁を繋げていることを感じ取ってくれていれば嬉しいです。
まだまだ作業はたくさんありそうですが、引き続き完成目指して頑張っていきたいです。