〜設置作業 その1〜
8:50上野公園口集合。紅葉がはじまった樹々が快晴に清々しい。
「先生、○○さん、違う出口に出ちゃったそうです、迎えに行きますか?」
「先生、○○さん、駅で財布を忘れたことに気づいて1時間遅れるそうです。
着いたらどこへ向かうように伝えますか」
いろいろありますね。
落ち着いて連携をとっている高校生に、こちらが安心感をもらいつつ、現地へ向かいます。

現地ではすでに水を抜かれた前庭で、たくさんの人が設置と確認・調整を進めています。
ヤグラを組む人、指示を出す人、機材の音響チェックを行う人、大きな絵を板に貼り立てかける人、美しい衣装を着てランウェイを歩く練習をするのはパリコレにも出演されたモデルさん、中国の琵琶やオリエンタルな声色をリハするポルトガルからの演者、あちらこちらでそれぞれにこの美JAPONのショーを創り上げています。こうやってできていくんだ・・・。

渡辺克己さん、小林栄子さんも気合が入っています。
竹を提供してくださった椿さん、新渡戸に対話しにきてくださった画家の大和田さんもいらっしゃいます。
「今日はどうぞよろしくお願いします」
「全体のバランスを見ていくので、想定外のこともあると思いますが、大事なのは全体のバランスを大切に空間を創り上げていくこと。そこは皆さん協力してください」

生徒の皆さん、少し引き締まった表情です。
「では、まず、皆さんの作品を組み立てましょう!」

作業スタート。池に水を張る2時間後までが勝負です。