7月15日(土)に新渡戸文化剣道部へFUJIFILMの梅ヶ谷翔先生が特別講師としてご来校されました。
梅ヶ谷先生は剣道に携わっている者は誰もが知っている有名な選手です。大学一年生での全日本学生剣道大会優勝や大学二年時に全日本選手権第3位入賞など、数々の偉業を達成されております。中でも玉竜旗での11人抜きは伝説となっております。そんな偉大な先生を迎え、剣道部員一同は緊張しながらもワクワクして先生の指導を受けました。
多くの実践的な技や稽古法を教えて下さいましたが、その核となっている考えは「コミュニケーション」と「試合を想定した練習」でした。強い集団にはこの2つが重要であることを強調されて指導をして下さいました。
梅ヶ谷先生が熱心にそして丁寧に、選手の試合の想定の甘さを指摘されたり、動きを修正して下さる中で、選手の集中力も高まり自然と選手間のコミュニケーションも発生し始めました。新渡戸文化剣道部は普段から選手同士のコミュニケーションは多い方ですが、今回の稽古では試合を想定した有意義なコミュニケーションが多かった気がします。
最後に地稽古を行い稽古は終了しました。稽古後には何人もの選手がサインをもらいに並びましたが、全ての選手と気さくに話してくださり、快くサインをプレゼントしてくださいました。
今月末に、中学は都大会、高校は玉竜旗があります。今回教えてくださったことはもちろん、剣道家として勇気付けてくださったことに感謝をして、良い結果を報告できるように誠心誠意稽古に取り組みましょう!